生きる事は、心の在るべき姿を知ること。
その繋がりを知ること。

もっと自由に

ここ数日で色々と思った事があったのですが、
いつの間にか忘れてしまって、何だったのか思い出せずにいます。
そんなに重要な約束事などではなく、
それは自分の行動を客観的に振り返った時に自分が思った事だったりします。

忘れる事は次に向かう為のリセットにもなりますが、
良い時のことも忘れてしまうのは効率が悪いと思ったりもします。
だからFAでそんな自分の思いや考えなども綴れる事が、
とても意味があると感じられるのです。

一日生活する中で、何かを思う事は中分類したとしても数十個くらいは出てくると思います。
人は行動する時に何かを思ってから行動している訳で、
自分が置かれている環境と、自分が繋がるべき未来に呼応しています。
一人でいる時、仕事をしている時、休憩している時、ご飯を食べている時、友達といる時・・・
いつもいつも同じようで、実は同じではない思いがそこにあります。

もし全ての記憶が残っていて、さらに良いものだけを残しておける記憶ができるとしたら、
その過去に留まり、人が未来と繋がる事はなくなってしまうのかもしれません。
良い事も悪い事も、いつか薄れ消え去って行くからこそ、
未来に繋ぐ思いが生まれるのだと思いました。

「気持ちを切り替える」と言う事は「気持ちをフラットにする」と言う事なんだと思います。
攻撃と守備を切り替えるとか、
プラスとマイナスを切り替えるとか、
両極端なイメージをしてしまいがちですが、
バランスを整えてフラットな状態にする事が本当の意味での心の切り替えなんだと思います。

そうする事で見えるものが変わってくるかもしれません。
何が良いとか、何が悪いとかではなくて、
心をフラットにした時はじめて、背中を押してくれる風を感じ、
自分がその一部である事を知れるのかもしれません。


あなたは既にこの投稿にいいね!しています。
会員登録すると、フォローや支援ができます!
詳しくはこちらをクリック
※投稿へのいいね!は、ログイン不要で誰でも行えます。
会員登録すると、フォローや支援ができます!
詳しくはこちらをクリック

Future Accessに登録してCoachを応援しよう!

COMMENT (0)

Coachさんの新着記事

お気に入り記事 お気に入り記事