あなたの写真をもっと印象的にする方法

前回「あなたの写真を100倍楽しむ方法」で久々にふざけ倒しましたが

今回はまじめに、あなたの写真をより素敵にする方法をシェアしたいと思います。

わたしは仕事の一環として写真加工をするようになったのですが、写真加工をし始めるようになってから、あることに気がつきました。

それは、世の中に出回っている素敵な写真のほとんどは加工されているということ。

それも印象的だと思う写真であればあるほど、入念に幾重にも手が加わっているということに気がつきました。

加工というと顎が極端に尖ったり、肌が陶器のようになって不自然な写真加工をイメージする方もいるかもしれませんが、

今回は自然でありながらも、写真のポテンシャルを最大限に引き出してくれる写真加工ソフト(アプリ)を紹介します。

今までプライベートと仕事でいくつものソフト(アプリ)を使いましたが、

断トツでおすすめなのはAdobeのLightroomというソフト(アプリ)です。プロの写真家も使っているソフト(アプリ)で、私も使い始めたきっかけは知り合いのプロの写真家さんから勧められたことでした。

正確にいうと写真加工ソフト(アプリ)ではなく現像ソフト(アプリ)というらしいですが、

細かいことは置いておいて、早速実力を見ていきましょう。

まずは加工後の写真を見てください。

◆AFTER◆


うちのお犬様です。切ない表情ともふもふ感がよく伝わってきます。


そしてこちらは加工前。

◆BEFORE◆


何も分かりません。

影しか写っていません。

いや、流石に撮るの下手すぎでしょ、って話なんですけど、犬って撮るの難しいんですよ。動くし。

明るさや彩度などをいじっていますが、注目して欲しいのが、自然に光が盛れているところですね。

そして、加工しても画像が荒くならないところも良いです。

そしてお次は加工前の写真から紹介します。

◆BEFORE◆


これも影の主張が強いですね。

こんな影の強い写真をもしSNS等にアップにしてしまったとしたら、

「この子は影を纏うのが趣味なのかな?」というマイナスな印象を与えかねません。

なので、明るさとか明るさとか、明るさとかをいじって、これがこうなりました。

◆AFTER◆



一身上の都合で目元は隠させていただいていますが、笑顔も明るく見えますね。周りの背景もふんわり柔らかく見えますし、婚活にも使えそうな爽やかな写真になりました。

というわけでいかがでしたでしょうか?

Lightroomはパソコン用ソフトとモバイル版アプリが提供されていまして、モバイル版アプリの基本的な機能は無料でも使えます。私はちなみに有料会員で月々 980円(税抜)課金していますが、その価値は十分にあります!

あなたも写真の世界に足を踏み入れてみませんか?

写真の世界って本当に奥が深いです。

皆さまにまた

写真の魅力を発信できるよう

わたし自身これからも探求を続けていきます。 

それでは次回もお楽しみに!

あなたは既にこの投稿にいいね!しています。
会員登録すると、フォローや支援ができます!
詳しくはこちらをクリック
※投稿へのいいね!は、ログイン不要で誰でも行えます。
会員登録すると、フォローや支援ができます!
詳しくはこちらをクリック

Future Accessに登録してnecoを応援しよう!

COMMENT (0)

necoさんの新着記事

お気に入り記事 お気に入り記事