パルプンテな日々

コスパが良い お手軽お家ごはん

コスパが良い、お手軽おうちご飯

お家でゆっくりご飯が食べたい!栄養のある身体に良いものが食べたい!そんな風に思う人は多いと思います。

でも、ゆっくりご飯を食べたくても、、仕事から帰ると疲れ果てた身体、、、

そこからご飯を作る気力がない。。
後片付けの事を考えると外食で良いか。。なんて頭をよぎってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

お手軽で手間いらず!しかもコストパフォーマンスが良い!!そんなオススメ食品を3品ご紹介していきたいと思います。

〜1品目〜
◼︎ササミの酒蒸し

ササミのイメージって
パサパサするし苦手、、
脂身が少ない!!
なんて方もいらっしゃると思いますが酒蒸しにしちゃうと柔らかくてジューシーなお肉へと変身してくれます。

それに、ササミ1本あたりタンパク質は10-11gあるらしく、更にカロリーは1本あたり50カロリー前後と低カロリーなのでダイエットしている方へも向いている食材だと良く耳にします。

さらに!200円前後で購入出来る食材です!

では、作り方をご紹介します。
【用意するもの】
耐熱皿
ラップ
ササミ…1パック(4-5本入り)
塩…お好きな量
料理酒…ササミが浸かるくらいの量

1)ササミパックをあけて表面に塩をふりかけます。

2)耐熱皿へ塩をふりかけた面を下にして並べます。並べる時はササミが重ならないように注意してください。そして塩がかかってない面へ塩をふりかけます。

3)ササミが浸かるくらいの料理酒をかけて、隙間なくラップします。

4)電子レンジで7-8分温めます。出来上がったら電子レンジから出して粗熱を取ります。粗熱を取っている間に芯まで熱が通ります。

5)粗熱が取れたら
お好きなサイズにほぐして出来上がり!

電子レンジを使用するので目を離しても大丈夫です。作っている間に自分のやりたいことが出来るのが嬉しいですね。

【食べ方】
そのまま食べても美味しいです。
だけど味を変えたいなどあれば、マヨネーズや一味など合わせても良いかと思います。

サラダの上にのせたり、更に半熟タマゴをのせて食べることもおススメです。

ちなみに私の場合は、サラダはスーパーなどで販売されている100円前後の切ってあるものを使用する事が多いです。こちらも手間がかからないので、よく購入しています。

また、余裕がある時は鶏ガラスープなどスープを作り、鶏飯に近いものにするのも美味しいと思います!

〜2品目〜
◼︎サバ缶

え?サバ缶?
、、と思われた方いらっしゃると思います。

最近、サバ缶ブームらしく私も食べたのですが、思っていた以上に美味しいです!
サバが苦手な方もいらっしゃると思いますが、味噌煮などであれば匂いも少なく美味しく食べられます。

何よりも骨まで食べられるので栄養価が高い。

調べてみたら

ビタミンB12…
ビタミンB6…
ビタミンB2
ビタミンB1…
ビタミンD…
ナイアシン…

こんなに沢山入っているんです!
お肌にも良く、それに良質なタンパク質が入っているそうで、筋肉を付けたい方にも必見の食事だそうです。筋肉やダイエット目的であれば水煮がオススメです。味噌煮などはカロリーなど上がります。また、食べ過ぎも塩分過多になるのでご注意下さい。

【食べ方】
サバ缶の中身を皿に出してラップをし電子レンジで温める。

なんて手間いらず!

ちなみにサバカレーを食べたことあるんですが美味しかったです。口の中も香りもサバの存在がどこにもなくカレーでした。今度水煮のサバ缶で作ってみようと思っているので、上手く出来た場合はまた記事にしたいと思います。

〜3品目〜
◼︎納豆
最後はやっぱり納豆です。
コストパフォーマンス最高な食品ではないでしょうか。
100円前後で3食分もありますし、身体にも良い食べ物です。

【食べ方】
混ぜて食べる。

なんて手間いらず!!(2回目)

【アレンジ】
ネギを適量入れる。

3品目にして内容の薄さが目立っております。読んでくださってる、そこの貴方「しっかりしろ」と思いませんでしたか?(安心してください。その声届いてます)

だがしかし、疲れ果てた日には納豆ご飯を食べる事が多いので1番お世話になっております。

余談ですが、もともと私は納豆が食べられませんでした。あの苦さが苦手と感じます。でも、とある過酷な状況に置かれた時に食べる機会があり、そこから食べれる納豆探しが始まりました。
そして苦さは納豆の付属の出汁醤油によって出来るだけですが、かき消される商品を発見しました。トロッとタマゴだし何とかです。(パッケージで覚えており商品名が曖昧)
苦手だと言う方は、自分に合った納豆があるか探してみるのも良いかもしれません。


さてさて、ご紹介したものが皆様の食卓に並ぶ事を期待しております。(もう並んでいる可能性の方が高い)

そして最後まで読んでいただきありがとうございます。

この投稿ですがスマートフォンから書いてるうちに2回記事が完全に消えてしまい意気消沈リスになってましたが、再再トライしました。お風呂の中で書いていたので意気消沈リスからの湯冷めリスへと変身。お湯だったはずのものが冷たいのでお湯を足したいと思います。

寒い日が続いております。皆様体調にはお気をつけください。(湯冷めリスが1番危ない)

あなたは既にこの投稿にいいね!しています。
会員登録すると、フォローや支援ができます!
詳しくはこちらをクリック
※投稿へのいいね!は、ログイン不要で誰でも行えます。
会員登録すると、フォローや支援ができます!
詳しくはこちらをクリック

Future Accessに登録してriiiyanを応援しよう!

COMMENT (0)

riiiyanさんの新着記事

お気に入り記事 お気に入り記事