ちょっとだけ人生を豊かにする情報をお届け

WEB漫画が熱い!!【2018年WEB漫画おすすめランキング】(6月11日更新)

こんばんは、tooです。

皆さん漫画はお好きでしょうか。

小さい頃から何百何千冊と漫画を読んできているtooですが、本日は今話題のWEB漫画についてご紹介していきたいと思います!!

最近の漫画業界では単行本よりも電子書籍が主流になりつつあり、2017年は初めて、単行本の売上(1666憶円)を電子書籍の売上(1711憶円)が上回りました。

気がつけば、スマホで漫画を見ることは当たり前な時代になっており、それを読者に習慣付けたのが今回紹介するWEB漫画達です。
(先日、閉鎖になった「漫画村」がスマホで漫画を見ることをより大衆化させたというお話はまた別の機会に。)

▼目次
1)WEB漫画とは??
2)おすすめの漫画アプリ3選
3)おすすめのWEB漫画7選~連載編~
4)おすすめのWEB漫画7選~完結編~

―――――――――――――――――――
1)WEB漫画とは??
――――――――――――――――――――
WEB漫画とは、インターネット上に掲載されている漫画の総称のことです。今回は、その中でも雑誌掲載はされておらず、WEBで最新話を読むことができる漫画をご紹介していきます。

【WEB漫画の特徴】
1.無料
基本的に最新話は無料で読むことができます。こんなクオリティの漫画を毎話公式に無料で読むことができるなんてすばらしいですね。

2.様々な作品に出会える
週刊誌に比べると掲載できるハードルは低く設定されており、ほぼ完成された作品から荒削りのこれを掲載して大丈夫か、という作品まで様々な作品を楽しむことができます。以前は、登竜門的なポジショニングでしたが、この数年でマーケティングデータも取れてきているようで、読者層に合わせて、本誌掲載ではなくあえてWEBに掲載するようになっており、良作がWEB漫画からもどんどん生まれています。

3.スマホで気軽に読める
各サイト無料のスマホアプリを出しており、スマホにダウンロードしておけば、いつでもどこでも気軽に作品を楽しむことができます。

―――――――――――――――――――
2)おすすめのWEB漫画アプリ3選
――――――――――――――――――――
そんなWEB漫画を気軽に読むことができるオススメのアプリを3つ紹介します。
※各公式サイトにリンクを張っていますので、そこからダウンロードください。

1.マンガワン


こちらは週刊少年サンデーを発行する小学館の漫画アプリ。
マンガワンはとにかく、作品のクオリティが高い!!
10巻以上の長期連載も多く、シンプルに面白い漫画がたくさんあります。

2.comico


WEB漫画界の先駆者。たくさんの作者が掲載しており、ピンピンピンからキリキリキリまで、本当に幅広い作品が並びます。
自分だけの掘り出し物が見つかるかもしれません。

3.少年ジャンプ+


言わずと知れた週刊少年少年ジャンプを発行している集英社の漫画アプリです。
以前は本誌には載らない小粒な作品が揃っている印象でしたが、最近は本誌よりも面白い作品が多増えてきており、個性豊な作品が並んでいます。

―――――――――――――――――――
3)おすすめのWEB漫画7選~連載編~
――――――――――――――――――――
ここからはおすすめWEB漫画をご紹介!!

1.ケンガンアシュラ (マンガワン)

(裏サンデーHPより)

刃牙やタフなどの格闘漫画が好きな人には超絶おススメです。
すでに23巻販売されており、その人気は不動のものとなっています。

2.ワンパンマン(となりのヤングジャンプ)

(となりのヤングジャンプHPより)

この作品は、本誌にも何度か出張掲載されているので、ご存知方も多いかもしれません。

ヒロアカのようなたくさんのヒーローたちがいる政界で、主人公が最強すぎて基本的にすべての敵をワンパンで倒すというなかなかカオスな作品です。
原作をONE先生が自分のWEBサイトで公開しており、それをアイシールド21を描いた村田雄介先生が躍動感あふれる作品に仕上げています。


3.サマータイムレンダ(ジャンプ+)

(ジャンプ+HPより)

1話目から全く先が読めないミステリー漫画。週刊少年ジャンプで「瞳のカトブレパス」や「鍵人」を連載していた田中靖規先生の新作。

徐々に明かされる新しい情報たちに翻弄され、どんどん引き込まれていきます。
tooの中では、今WEB漫画の中で1・2を争う面白さです。

4.出会って5秒でバトル(マンガワン)

(裏サンデーHPより)

頭脳×バトル漫画でハラハラドキドキの展開は必見です。一瞬タイトルに違和感を覚える方もいるかもしれませんが、作品としての内容は本物です。

5.灼熱のカバディ(マンガワン)

(裏サンデーHPより)

「カバディ、カバディ、カバディ」

この言葉を連呼するスポーツを一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。そんなマイナースポーツを題材にしたこの作品ですが、試合展開によってどんどん引き込まれていくスポーツ漫画特有の面白さがいっぱい詰まった作品となっています。

6.剥き出しの白鳥(ジャンプ+)

(ジャンプ+HPより)

主人公が全裸のギャグ漫画なはずなのに、どのジャンプ漫画よりもジャンプの王道のストーリーを突き進む作品。
くすっと笑いたくなったときにはぜひ一読いただきたい。個人的には、これまで読んだギャグ漫画の中で一番好きです。

7.地獄楽



江戸時代を舞台にしたサバイバルアクション漫画。
序盤から登場人物がたくさん出てきますが、その一人ひとりのキャラが立っていて魅力的。
そして、そんな魅力的なキャラクターたちが、、、

こんな面白い漫画が無料で読める時代に感謝です。

―――――――――――――――――――
4)おすすめのWEB漫画7選~完結編~
――――――――――――――――――――
1.Helck(マンガワン 全12巻)

(裏サンデーHPより)

この作品も胸熱系の良作品バトル漫画です。最初は、ギャグ漫画のような主人公ようにも思えますが、ストーリーが進むにつれて判明する様々な事実は、読者の胸を熱くさせます。

2.カラダ探し(ジャンプ+ 全17巻)

(ジャンプ+HPより)

小説が原作のホラー漫画。スマホで読むことが最大限に活かされた作品で、ページをめくる中で突然現れるキャラクターたちには何度も驚かされます。夜中に読む場合は、お気を付けください。
現在は、本作の真実に繋がるサイドストーリーを描いた「カラダ探し 解」が連載中。

3.世界鬼(マンガワン 全12巻)

(裏サンデーHPより)

THEダークファンタジー作品。個人的にすごく引き込まれた作品で、世界観が非常に面白いです。現在、マンガワンのアプリでは読めないため、単行本で是非一読ください。

4.グッド・ナイト・ワールド(マンガワン 全5巻)

(裏サンデーHPより)

世界鬼の作者である岡部先生が世界鬼後に連載した作品。世界鬼同様に独特の世界観で描かれており、5巻という短い巻数の中でも中身は非常に濃い内容となっています。こちらも現在、マンガワンで読めないため、単行本で読んでみてください。

5.モブサイコ100(マンガワン 全16巻予定)

(裏サンデーHPより)

超能力少年の成長ストーリー。ワンパンマンの原作者であるONE先生が連載されていた作品で、アニメ化や舞台化、ドラマ化など乗りに乗っています。昨年末に終了し、最終巻の16巻が今後発売予定です。

6.ReLIFE(comico 全9巻予定)

(裏サンデーHPより)

一度社会に出て挫折した主人公が高校生になって人生をやり直す、青春感動系漫画。

アニメ化や映画化もされています。
ほっこりした気持ちになりたい方にはおすすめです。

7.透明人間の骨(ジャンプ+ 全4巻)

(ジャンプ+HPより)

ある一人の女の子が普通を取り戻すまでのお話。
週間連載だったにも関わらず、週間31ページというボリュームで描かれた作品は、1つの小説を読んでいるような感覚になります。
この作品は極端に好みが分かれる作品でもありますが、まずは1話を読んでみてください。

――――――――――――――――――――

WEB漫画も週刊誌や月刊誌に負けず劣らずの良作がたくさん出てきています。

これからの更なるWEB漫画の飛躍に期待です。

よろしければ、最後にいいね!ボタンをクリックお願いします。

あなたは既にこの投稿にいいね!しています。
会員登録すると、フォローや支援ができます!
詳しくはこちらをクリック
※投稿へのいいね!は、ログイン不要で誰でも行えます。
会員登録すると、フォローや支援ができます!
詳しくはこちらをクリック

Future Accessに登録してtooを応援しよう!

COMMENT (4)

  • マッチ

    何千冊とお読みであれば王道は外してジャズ漫画のBLUE GIANT、バトルスタディーズ、グラゼニ!!
    後者はPL学園の寮生活モチーフと、選手の移籍や年俸にフォーカスした異色の野球漫画。

    読んでいたらごめんなさい!

    2018.02.28 23:17

  • too

    共有ありがとうございます。3作ともまだ読んでないです!特にBLUE GIANTはずっと読もうと思っていたので、時が来た時に一気読みしたいと思います!!

    2018.03.01 23:11

  • AbEMarI

    私も言わせてください(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    ①ブラッククローバー(週刊ジャンプにて絶賛連載中)
    ⇨魔力0の主人公が魔法帝(魔法騎士団のトップ)を目指す物語。
    どこかで聞いたことありますよね。
    今期、アニメ化してて、現在15巻まで出ております。

    ②ダイヤのA(週刊マガジンにてact2連載中)
    ⇨甲子園を目指す野球青春漫画
    同じ題材の漫画はたくさーーーんありますが、
    これほど共感した作品はありません。
    これを読めばモチベーションアゲアゲ間違いなし!
    以下の効果が期待できます。
    SPで疲れた→読む→モチベーション上がる→件数上がる

    ダイヤのA(いわゆるact1)は47巻出ており、
    長期戦になりますが早く次の巻が読みたくなる素晴らしい作品です。

    act2(いわゆる第2部)も10巻出ており、熱く続いております。


    2つとも有名だから
    もう読んでるよね…

    でも、伝えたかったんだ…
    この熱い想いを…\\\٩(๑`^´๑)۶////

    2018.03.12 22:00

  • too

    >AbEMarI
    どちらも名作!!主人公のまっすぐな想いはエネルギーがもらえますよね。

    是非その熱い思いでオススメ記事を書いてみてください!!

    2018.05.10 23:36

tooさんの新着記事

お気に入り記事 お気に入り記事