漫画とか音楽とか映画とか漫画とか漫画とか、好きなものを綴りながらどうでもいい日常に彩りを。皆様からのコメントお待ちしております。

耳の穴が小さいけど音楽が好きだという方へ耳より情報です

どうも、忍者参上です。

突然ですが、耳の穴が小さくて悩んでる人いませんか?

私はかれこれ数年前、同じ職場で働いていた男性に突如

「俺は耳フェチだ。女性の耳のカタチがたまらなく好きなんだ。その俺から見て(忍者参上)さんは100点の耳だ。正直、見てるとパクパクしたくなる。今日は髪で耳が隠れてるから、俺は機嫌が悪い。俺の前では、基本的に髪をしばって耳は出しておいて欲しい。」

と真顔で言われたことがある。

アキラ100%ならぬ耳100%。100点の耳に向かって100%の露出を強要。基本的に露出度が高い無防備な部位がターゲッティングされるなんて、非常に由々しき事態である。

言われた側は大変に気持ち悪かったが、誰でもフェティシズムは多かれ少なかれあろうことかと思うし、理解はできずとも耳フェチという嗜好については糾弾するつもりはない。

そんな耳フェチの方から頂いた100点の耳を持つ私だが、実は昔から耳の穴が小さいという悩みがある。

もちろん多少耳の穴が小さかろうが聴覚には一切支障ないが、何が不便って、イヤホンがポロポロ落ちるのだ。

No Mucic, No Lifeの私は、電車・バス・徒歩、とにかく一人での移動中は必ず常にスマホでイヤホンにて音楽を聴いている。

したくない忘れ物No.1は財布・鍵、No.2はスマホ、No.3はイヤホン。

このどれが欠けても、その日は平穏無事ではいられない。

物心ついた頃から音楽と共に生きてきた私だが、かつてカセットテープ・ラジオ時代には、夜な夜な眠たい目をこすってラジオを録音したりしたものである。
なんか異様に深いボチッていう赤丸印の録音ボタン。
最初はラジオ局も手動で左右に微調整して…銀色のアンテナを色々な角度に伸ばしたりして。
ラジオ局のチャンネルがプリセットされていて数字で選択できるようになった時の感動。

カセットテープも、最初はA面B面をいちいちひっくり返してたけど、途中から手動でひっくり返さなくて良くなったりしてね。テープがからまったらボールペンで巻いたりしてね。
ビデオテープもカセットテープも、キュルルルル~とかって巻き戻してた時代が懐かしい。ビデオテープも、途中まで観てたのに家族が勝手に巻き戻したりしたら大喧嘩したりして。

ありとあらゆる家電製品のほんの小さな機能充実が嬉しかった時代。家電を買うことが豊かさの象徴であり喜びだった時代。

そこに登場したMDは衝撃だった。巻き戻さなくてもいい!曲を番号で選択できる!曲タイトルも入れることができる!手打ちだったような?最初はカタカナだったような?記憶がおぼろげ。しかもいっぱい音楽が入る!!!音楽業界においてSONYは神だった。

外出時には必ずMDウォークマンと4~5枚のMDをセットで持ち歩いていたものだ。持ち歩くMDを定期的に交換したりして。

それからiPODが出てきた時は、音楽市場の第三次革命が起こった。今までコンポで録音してたのに、PCで録音?!
私の最初の記憶はiPOD nanoだが、あのクリックホイールに感銘を受けたよね。出てきた当初は液晶がすごく小さくて、全体で占める液晶サイズの比率がゲームボーイ並だったのに。

それが今や、もうiPODやウォークマンすらもスマホに市場を食われ、まだスマホを買ってもらえない一部の中高生くらいしか使っていない。

スマホ音楽時代に移行してからも、最初の頃は音楽をPCからスマホに移して入れていたが、今ではGoogle Play Musicにどっぷりとお世話になっている。Google Play Music最高。邦楽ラインナップは弱いが、私は洋楽しか聴かないし、洋楽好きにはたまらない。

アーティスト検索でアルバムごと・曲ごとでももちろん聴けるし、Youtubeと同じく好きなアーティストの類似曲をラジオ形式で聴けるのだが、私が知らない好みの曲を延々とランダムで垂れ流ししてくれる。それまで知らなかったけど好みに合うものを常に提供してくれるサービスや人って、本当に価値が高い。曲スキップも後戻りもできる。アーティスト情報も見れる。月額980円で手に入る幸せ。

Youtubeも同じように好きなアーティストのミックスリストをランダムでかけることができるが、超有名曲しか流れないため、ほとんど聴き飽きている音楽ばかり。
何よりも最近のYoutube、CM多すぎ…。少し前は「引越しだ~引越しだ~うれ~し~な~ベイビ~」がずっと流れてたが最近はウォーターサーバーのプレシャスになった。プレシャスがどれだけ広告費出してるのか気になる。Youtubeで流れるCMも人によって違うのかな?

とにもかくにも、私は移動中は隣の席の方の話し声やノイズなどといった余計な雑踏の音声を拾いたくないため、お気に入りの音楽を聴いているのだ。

そんな私にとって「耳の穴が小さくてイヤホンがポロポロ取れる」というのは快適生活に支障をきたす大問題なのである。

という話を周りにすると「カナル型イヤホンのイヤーピース(プニプニしたゴムのやつ)のサイズを小さいのに変えればいいじゃん?」というアドバイスを毎度必ず頂くが、そんな問題ではない。SSサイズでもすぐ取れる。全然解決しない。ネットにカナル型イヤホンの正しい付け方って載ってるけど、全然解決しない。付け方間違ってるのかな?どこかにイヤホン付け方コンサルタントいないかな。イヤホンが入るべき穴が浅いのかな?穴の形にも問題があるのかもしれない。あの耳フェチの人にじっくりと観察してもらえば良かったかな…いやいやそんなハイリスクなコンサルティングを受けるわけにいかない。

そして悩みは解決しないまま、約10数年の時が経ち…。

そんな私が出会った最高のイヤホン。

それはBOSEのスポーツイヤホン




これ。落ちない!取れない!ぴったりフィット!!!

10年以上解決しなかった悩みが、一発で解決した。最高!!!

そんなわけでしばらく愛用していたが、先日、紛失してしまった……。

『Noイヤホン, No Life』の私は速攻でヨドバシに走った。

BOSEはイヤホンの形は最高だったが、正直、音質は好みではなかった。

聴く音楽はPOP系が多いため、ドンシャリ系よりも中高音域重視。ボーカルの声を一番聴きたい。コンポは絶対ONKYO派。

BOSEの前に使っていたSONYのイヤホンも色々試したが、低音域重視のMDRシリーズよりも、バランスド・アーマチュア型の方が好みだった。

ちょうど買い直すなら、これを機に別のスポーツイヤホンにしよう…と思い、ヨドバシの音響売場をウロウロと色々探した結果…


見つけました。




ゼンハイザーのスポーツイヤホン!!MX686G SPORTS!!

このイヤホンの変な形。なんかグロテスクに感じるのは黄緑だから?カワサキ?しかしカラバリは黄緑のワンカラーのみ。

でも最高!!!

Android用を購入し、マイク・音量調節・曲停止ボタンもある。

音質も私が好みの中高音域重視だった。

マイク等のリモコンがあることにより音質が落ちることを懸念していたが、どうせ移動中だし全く気にならない。

ということで、私のように耳の穴が小さくて音楽が好きだという方は是非お試しください。

ちなみに私は声フェチです。(誰も聞いてない)

近々好きな洋楽アーティストの記事もアップしたいと思います。

今日はオチは無いよ。(今日も)
にんにん。

あなたは既にこの投稿にいいね!しています。
会員登録すると、フォローや支援ができます!
詳しくはこちらをクリック
※投稿へのいいね!は、ログイン不要で誰でも行えます。
会員登録すると、フォローや支援ができます!
詳しくはこちらをクリック

Future Accessに登録して忍者参上を応援しよう!

COMMENT (7)

  • マッチ

    最近忍者さんの記事の愛読者ですわ 笑
    洋楽アーティスト記事待ち遠しいです。

    2017.03.27 21:45

  • neco

    最初の耳フェチ以降のくだりが一切入ってこない笑
    そして私も声フェチです。
    I phoneのSiriの声は英語で絶対男性にしています。(イギリス英語バージョンが好き)

    2017.03.27 23:27

  • 忍者参上

    >マッチ様
    ひっそり読んで下さってたんですね!光栄です!いつもありがとうございます。
    マッチさんも洋楽好きなんですね!楽しみにお待ちくださいませ♪

    >Masami様
    やはりそこに食い付かれましたか。さすがですね。イケボを英語で聴くと、よりイケボに感じられますよね。英語の音感って本当に気持ち良い。さすが世界No1シェア言語。

    2017.03.28 09:35

  • riiiyan

    私もイヤホンポロポロ組です。早速ヤマ○電機でイヤホンコーナーを探して見ましたがグロテスクなイヤホン見当たりませんでした!違う電機屋さんで探してみます(;ω;)ちなみに黄緑色のグロテスクなイヤホンで覚えました!₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾笑

    2017.03.30 23:43

  • zamstation

    ヘッドホンじゃなくなったの?あれ可愛かったから、個人的には好きだったな。にんさん的には(略し方…)コード有り派なの?ワイヤレスは音に影響するからダメとか?

    2017.04.01 11:52

  • 忍者参上

    >naginzam様
    SONYの黒&赤ケーブルのヘッドホンですね!私もヘッドホンはビジュアル的にも音質的にも一番好きなんですが、冬限定なんです。耳を暖めるために。というのも、長時間ヘッドホンをつけてると、孫悟空ばりに頭が痛くなるんですよね。他の方は大丈夫なんでしょうか…?それともそのSONYのヘッドホンが特別締め付けがキツいせいなのか、わかりませんが…。
    ワイヤレスのBloothイヤホンを買おうか、一時期相当迷って調べつくしましたが、やはり間違いなく音質は落ちるようですね。ただこれも気になるかどうかは個人差かと。あと充電が面倒、バッテリーにより耐久年数あり、という理由で断念しました。けっこう長時間装着をするため、途中で充電が切れたらウワァァァ
    !てなるので。ていうか、にんさん…(笑)

    2017.04.01 15:17

  • 忍者参上

    >りーやん様
    店員さんに笑顔で「黄緑色のグロテスクなイヤホンどこですか?」とお尋ねください。きっと「あぁ、あれですね!」と丁寧に案内して下さると思います。
    ゼンハイザーのこのイヤホン、耳に入れる形が少しだけ違う2種類のバージョンがあるんですよ。私はめっちゃ迷って外部音が少しは聞こえるようにこちらにしましたが、もう1種類の方が密閉性が高いです。ご購入前に一度吟味して頂いた方が良いかもです。

    2017.04.01 16:03

忍者参上さんの新着記事

お気に入り記事 お気に入り記事