漫画とか音楽とか映画とか漫画とか漫画とか、好きなものを綴りながらどうでもいい日常に彩りを。皆様からのコメントお待ちしております。

悪魔の代弁者ですけど、何か?

どうも、忍者参上です。

突然ですが皆様は「16Personalities性格診断テスト」をご存知でしょうか?

もともと心理学から由来するQ&A形式の性格診断テストで、計60問(12分以内)の質問に答えて、あなたは「~タイプ」ですよ、と性格を16タイプに分類するものです。

お得意のWikipedia等のページが見つからないため詳細は不明ですが、海外で開発されて数年前に世界中で流行し、現在では30カ国語に翻訳されたものが、誰でもWEBで無料診断できるようになっています。

私からこまごま説明するよりも、ご興味のある方はお時間のある時に是非お試し下さい。


トップページには下記あり。

この16Personalities性格診断テストは、読者から非常に正確で、「ちょっぴりゾッとする」と言われています。」

私の結果からお伝えすると、「分析家」に属する「討論者」で社交好き(外向的慎重型[ E___-T ])でした。





う~ん、さすが全体的に偏ってますね。

注目すべきは…

計画型…0%

身に覚えはあり過ぎますね。

一例をあげれば、折り畳み傘は持ち歩かないタイプですね。
二例目をあげれば、引越しの荷造りは前日夜が勝負ですね。

完全無計画な人間、忍者参上。
よく今まで無事に生きてこれましたね。
いつも私の代わりに計画を立てて下さる周りの方々、本当にありがとうございます。

では、討論者の解説を見ていきましょう。


ENTP型の人達は、究極の悪魔の代弁者で、議論や信条を木端微塵にして、その切れ端を皆の目に届くよう風になびかせるといった過程を生きがいにしています。
より意志の強い他の計画型(J)とは異なり、ENTP型の人達がこうするのは、より深い目的や戦略的目標を達成するためではなく、単純に楽しむためなのです。
ENTP型の人達ほど、精神がぶつかり合う過程を楽しむ人はいません。
ENTP型の人達にとって、これは、楽々と機転を働かせながら、これまで培ってきた幅広い知識と異なる考え同士を繋ぎ合わせられる能力を活かして、自分の主張を証明する訓練ができるチャンスなのです。」


あ、あ、あ、悪魔の代弁者!!!

えぇ、身に覚えはあり過ぎますね。
私がこれまで木っ端微塵にしてきた情緒ある方々、申し訳ございません。

上記以外にも、心に刺さった解説箇所を抜粋していきましょう。

「悪魔の代弁者を演じることで、他人の論法を感じ取る力を養っているだけではなく、対立意見に対する理解力も身につけています ―これはENTP型の人達は議論する人種だからです。」

そうですね、対立意見には燃えますね。更に自分のロジックの完成度を高めたいという欲求も起因してますが。

「楽しく頭をフル回転させながら、一般的な考え方に疑問を投げかけ、自らがかけがえのない存在となって、既存のシステムを作り変えたり、物事を根底から覆して、巧妙で新しい方向へと導いたりします。しかし、自分が提案した物事の実施状況を日々管理しなければならなくなると、悲鳴を上げます。」

そうですね、案だけ出して放り投げたいですよね。出来ればね。

「全人口のわずか約3%を占めていますが、ENTP型の人達が根本的なアイデアを考案するのだけをした後で、より数多くいる綿密な性格タイプの人々が、その実施とメンテナンス作業をするには、ちょうどよい割合です。」

こんなはた迷惑なタイプは約3%で十分でしょうね。社会秩序が乱れますから。
私の周りで実施とメンテナンス作業をして下さっている方々、ありがとうございます。

「会議中に人前で上司に向かって疑問をぶつけたり、重要な相手の人の一語一句に揚げ足を取ったりして、他人の気持ちを踏みにじって、無残にも失敗することもあります。また、頑固なまでの正直者で、遠回しな言葉を使わず、気配りができる、優しい人だと思われたいという気持ちがほとんどないために、状況はさらに複雑になります。」

今でも失敗を繰り返し続けてます。学習機能が壊れてるんでしょうか。
揚げ足を取って踏みにじってきた周りの方々、申し訳ございません。


…ということで、こうしたココイチでいえば8辛くらいの同じような解説がこの後も延々と続いていくわけです。

さすがトップページ冒頭に「ちょっぴりゾッとする」って書いてある通りだなぁ。ちょっぴりどころじゃないけど…。

…と思っていたら。

ところがどっこい(古い)、他のタイプのページを読むと、延々と褒め称えられているタイプがたくさんあるじゃないですか!!擁護者とか!!!

ちなみに某婚活サイトの相性診断によると、討論者と一番相性が良いのは「冒険家」の方のようです。冒険家の方、是非お友達になって下さい。

その婚活サイトでは、討論者であるENTPは「発明家」という名称になってました。討論者と発明家って、随分印象が違いますね。

そのサイトによると

情熱的で活動的、たいへん陽気なタイプで、周囲への気配りもできます。
~中略~
会話をしながら内容を組み立てるので、漠然としていて論理的ではない事もありますが、堅苦しい雰囲気を作らないトークは、周囲を明るくさせムードメーカー的な存在になります。」

とのこと。

さすが婚活サイト。

そりゃ「悪魔の代弁者」とか書いちゃったら、誰もそんな人とは結婚したくありませんからね
あ、だから名前が発明家なのか。そりゃ討論者とは誰も結婚したくないでしょうよ。心休まらない家庭生活、決定じゃないですか

まぁ、こういうことにいちいち気付くのが討論者なんでしょうね。
「おっ、良い結果も書いてあるじゃん」とか素直に受け取ればいいんでしょうけどね。可愛くありませんね。


また別サイトでは「生まれながらの起業家」と名付けられていました。

そのサイトでは…


興奮と挑戦を愛し、創意工夫にとみ、あらゆる可能性を検討します。自分のインスピレーションを信頼しており、アイデアを現実のものにする事で満足感を得ます。多芸多才で融通が効き、頭の回転も速いので、様々な難題に挑んでいきます。問題が困難であるほど、やり甲斐を感じます。

分析能力に優れた戦略的思想家です。詮索好きで、物事や人物の欠点をいとも簡単に見つけます。

いつも楽しいことを探しており、毎日違うことが起きた方が刺激的だと思っています。

・一つの物事を面白がって、賛否両方の立場から議論したりします。

生まれつきせっかちで、早口で話すので他人が口を挟めない事があります。話自体はうまいのですが、ずけずけともの言うので無神経な人だと思われる事もあります。


概ね似たような感じですね。更には、討論者が集まるスレッドを見つけてしまいました。


・出る杭は打たれる。

・黙ってれば害は無い。

・日本社会には適合できない。

・生きづらい理由がわかった。


さすがネットに住む討論者は、ピンポイントに突いてきますね。

私の周りの方、数人にもやってもらいました。

討論者…3名(私含む)
幹部…2名
領事館…2名
擁護者…1名
建築家…1名

討論者、約3%じゃないよ、多いよ。
討論者の周りには討論者が集まってくるんでしょうか。熱い議論ができますからね。

ということで、皆様もやってみたら結果を教えて下さい。

私は大学で臨床心理学を専攻してましたし、こういう性格診断テストは昔から大好きなのですが、普段、漠然と感じている自分の課題や周りの方に対する理解が深まって楽しいですよね。

ただこういうのって、その人のほんの一部分に過ぎませんので、同じタイプに属していても全然似てない人もいれば、外部環境や自分の状態によっても結果は変化しますよね。

私ほど偏っていれば何回やっても同じ結果になりますが、中間に属していて二回やると違う結果になったという方もいます。

血液型や性別と一緒で、どこかで線を区切って分類したとしても、本当は連続性があるものなので、カテゴリー分けできない方がいるのは当たり前で。

名前を付けて分類し存在させることは、人が対象を認知するためのツールとして必要不可欠ですが、名前を付けられない曖昧な空間があることを知ることが、より理解を深めて本質を捉えるためには大切なのかもしれませんね。

そんなわけで、日頃から私の面倒くさい議論や無遠慮な物言いに辟易している周りの方々は、「こいつは悪気があるんじゃない。楽しんでるだけなんだ。」と理解をして頂けますと、大変に有難く思います。…すみません、改善するため鋭意努力いたします。

にんにん。

あなたは既にこの投稿にいいね!しています。
会員登録すると、フォローや支援ができます!
詳しくはこちらをクリック
※投稿へのいいね!は、ログイン不要で誰でも行えます。
会員登録すると、フォローや支援ができます!
詳しくはこちらをクリック

Future Accessに登録して忍者参上を応援しよう!

COMMENT (15)

  • つーやん

    ⚫︎起業家
    「その場の雰囲気に流されて羽目を外し、より繊細な人の気持ちを完全に無視したり、自分自身の健康や安全に気を配るのを忘れたりする可能性もあるので、注意しましょう。」
    自分あるあるでゾッとしました。

    2017.03.10 08:43

  • too

    •領事館
    現実型100%の超現実的な子供でした。

    2017.03.10 23:00

  • leo

    “巨匠”
    (ISTP-A)
    ISTP型の人達は、自らの手や目で探索するのが大好きで、冷静な理性と旺盛な好奇心で周りの世界に触れて観察します。生まれながらの生産者で、次から次へと企画を移りながら、楽しむために便利な物や非日常品を作り、行く先々で環境から学びます。整備工や技術者が多く、手を汚しながら物を分解して再びひとつにまとめ、元よりも少しだけ良い物を作り上げることをこの上なく楽しみます。

    2017.03.12 16:47

  • 忍者参上

    >つーやん様
    なるほど起業家ですか!
    「あらゆる性格タイプの中で、おそらく最も知覚が鋭く、偏見のない目で物事を見る力があり、小さな変化に気づくユニークな能力があります。表情の変化や新しい服の着こなし、普段と違う言動など、他の性格タイプの大半なら、どれかひとつを見つけられたら運が良いような、隠された思考や動機に気づきます。そして、こうした観察を活かして、大抵は少し気を配りながら、すかさず変化を指摘して質問します。しかし、中には自分の秘密や決断を人に知られたくない人もいることを覚えておきましょう。」
    個人的にはここですね、つーやんさんあるある。いちいちなんか言ってくる的な(笑)

    >too様
    領事館、素晴らしいですね。会社・組織を育て、まとめるには必ず必要な人ですね。

    >leo様
    や、やはり…!!!私ごときがコメントするまでもありません(笑)

    2017.03.13 09:41

  • Hiro

    仲介者(INFP-T) ですって!
    「他人と親身にやり取りしながら、難なく比喩表現やたとえ話を用い、シンボルを理解し生み出しながら、自分の考えを共有できます。こうした直感的なコミュニケーションスタイルは、創造的な仕事に向いているため、INFP型の有名人の多くが、詩人や作家、俳優であるのも不思議ではありません。自己理解と世の中における自分の立場を重視し、自分の作品の中に自身を投影させることで、こうした思想を探求します。」
    これ面白いですね~

    2017.03.13 11:55

  • asmy

    擁護者(ISFJ-A)
    ”あなたを守れるのなら守ります”
    心から他人を優先し、親切な人には必要以上に親切な心で接し、正しいと思う作業には情熱的に取り組み、信じる人々には広い心で接します。
    そのほかも全部当たっててすごい~^ ^

    2017.03.14 20:27

  • 忍者参上

    >hiro様
    そんなフェアリーな属性の方だったんですね…!やっぱりクリエイティブ向いていらっしゃるんですね~。自分の作品に自身を投影…(笑)

    >asmy様
    討論者と完全に正反対に属されるガーディアンですね。憧れます。
    信じる人々に狭い心で接し木端微塵に打ち砕く討論者、それは私です。

    2017.03.14 20:39

  • Coach

    主唱者(ENFJ-A)でした☆
    たった今していることすべてが、波紋のように広がり、皆に影響を与える。姿勢は、心を照らすことも、不安を伝染させることもできる。呼吸は、愛を降り注ぐことも、部屋にいる人々を憂鬱で曇らせることもできる。まなざしは、喜びを呼び起こせ、言葉は、自由を触発できる。あらゆる行動に、人々の心と意識を開く可能性がある。

    2017.03.15 20:06

  • riiiyan

    広報運動家でした(*´∀`*)
    その「小さな狂気の閃光」を失うな。これは。。。!!やっぱり野生のリスでした٩( ᐛ )و

    2017.03.15 21:55

  • 忍者参上

    >こーち様
    そのまんま過ぎて笑うしかないw
    レミゼの革命軍のリーダー、アンジョルラスみたいですね。

    >りーやん様
    うーん、そのフレーズ深いですね。感情豊かで繊細な野生のリス(笑)

    2017.03.17 16:29

  • しげち

    ●冒険家
    『人前から姿を消し、一人になってリフレッシュする』
    しげ散歩かもしれません。

    2017.03.18 19:49

  • 忍者参上

    しげ散歩は、孤独を愛する者の大いなる冒険の旅だったんですね。
    是非、FA投稿にてしげ散歩の記録を楽しみにお待ちしています。

    2017.03.24 21:06

  • ぱえりか

    ENTP-t 双子座です!
    周りに討論者の方がいっぱい
    居られるのはとっても羨ましい…
    悪魔の代弁をしてしまうおかげで
    異端者とか血が通ってないとか言われてしまい
    味方も理解者もまだ現れず
    職場も家族とも距離を置かれているような…
    少し孤独で空虚な日々を送っています。
    でも、嫌なものには蓋をするなんて
    考えは私の辞書にはありません!わら
    一つ一つ覚悟して言動してますし
    行動しなかった後悔よりはマシだと
    思うので今までの人生に
    後悔した事は一つもありません♪
    (間違っていた事はありますよぉ)
    だけど本当に生きづらい^^;
    頭では理解していても周りの視線の冷たさに
    体がついてこなくなりました^^;

    2018.06.25 17:50

  • 忍者参上

    >ぱえりかさん
    同士…!(笑)
    コメントありがとうございます★

    私は生来より「口は災いのもと」という諺の意味を自ら体現してきました。そして未だに「言わなきゃ良かった」と後悔することばかりです…!

    言わなきゃいい余計なことを言って悔やんで、反動で誰とも話したくなくなって一人で閉じこもったり、大人になった今でもそんな面倒臭い右往左往をしてしまう時があります。

    突き詰めると、ただのコミュニケーション力不足であり、それは自分自身の人間力を高めることで言葉の質を高め、その言葉をどのタイミングでどの未来に向かって放つのか、そのクオリティを磨いていくしかないんだと、しみじみ思っています。

    人生という時間を与えられている限り、千里の道も一歩から…。
    お互い頑張っていきましょ~(^3^)/

    2018.06.28 01:00

  • totaL

    仲介者(INFP-T)
    (善を探求するあまりに自分自身を見失い、生きて行く上で欠かせない日常生活の維持を疎かにしてしまう可能性もあるので注意しましょう。仲介者型の人達は、他の性格タイプよりも、よく思いにふり、楽しみながら物事をあれこれ想定したり、哲学的な事柄について思い巡らせたりします。放っておくと、まるで隠者のように引きこもったまま連絡が途絶え、友人やパートナーが、多大なエネルギーを費やして、現実世界に連れ戻すことになります。)
    み、耳が痛い。。。
    さーせん。
    気を付けまーす!

    2018.06.28 18:58

忍者参上さんの新着記事

お気に入り記事 お気に入り記事